お世話になっております。
つかさ治療院山口です。

最近、治療院・接骨院・整骨院で勧められることが多い回数券!

つかさ治療院にはありません!

それはなぜか?

1回~数回で症状を改善させてしまうからです。

改善するからもう一生その痛みが出ないのか?って、そんなに上手くいくことでもありません。

それはなぜか?
慢性的な痛みの原因が、筋肉の疲労だからです。
筋肉は使えば疲労します。身体を休めることで回復します。回復力が低下すると回復しきれず次の日に持ち越し・・それが積み重なることで疲労が蓄積し張りや凝りとなり発痛物質が産生され痛みを感じます。


その為、筋肉を疲労させない・特定の筋肉ばかり使わないような身体の使い方や柔軟性が大切になっていきます。

筋肉を疲労させない・疲労に対する耐性をあげるには
①筋肉の柔軟性を向上させる。柔軟性がある筋肉は血流が良く筋肉の新陳代謝を活発にします。一般的には関節の正常可動域を目標にしていきます。
②筋肉を付けて疲労に対する耐性をあげる
③効率の良い身体の使い方や動かし方を習得させる。

上記より
柔軟性が足りない方はストレッチを行っていただく。
筋力が足りない方や筋バランスが原因の方はそれに対するトレーニングをして頂くことが必要となってきます。
また、身体の使い方が原因の方はそれを改善させるためのトレーニングです。
問診・治療にて何が足りないのか評価しセルフメニューを作成させて頂きます。

マッサージや鍼治療・電気治療では、筋肉の疲労を改善させたり、痛みを抑えることに効果を発揮しますが、柔軟性を向上させたり、筋肉を発達させることは難しく、それには、それ相応のことをしていかなくてはなりません。(筋発達にはEMSがありますがこれも色々あり機会があれば書いていこうと思っています)

そのため、つかさ治療院では回数券の販売をしておりません。数回の治療で現在の痛みを改善させます。

その後は症状が出ないように、ストレッチやトレーニングを行って頂き二人三脚でお身体をいい方向に導いていきます!
また、「中には自分では何にもしたくないよ」と言う方もいらっしゃいますのでそのような方には治療する頻度を増やし対応させて頂いております。

(余談ではございますが治療には回数券は必要ないと考えます、1回~数回で改善させますから。
回数券が必要となるのはトレーニングジムや美容室・理容室・脱毛etc.数日たったら伸びたから切ろうと未来が予測できることやジムなどの身体を鍛えたいから数ヶ月利用するよねだったら回数券の方がお得になるよねって、そのような未来が予測でき計画しやすい事に対してお得な回数券が必要と判断されるのだと考えております。)

初回のご予約はこちら→→

ご予約はこちら➤➤