平素お世話になっております。つかさ治療院山口です。

今年も多くの方のインボディ測定会に参加して頂きありがとうございました。毎年8月測定会を計画しておりますので、是非、健康管理にご利用下さい。

さて、減量やダイエットは多くの方の課題になっていると感じております。そこで、毎日「体重測定の必要性」について少しお伝えします。
アメリカの大学やさまざまな関係機関で実験されているとおり毎日体重測定することはダイエットに有効と示唆されております。

その理由としてセルフモニタリング効果があります。

セルフモニタリング効果
1. 体重が増えた
2. 昨日の食事は○○が多かったからかな?
3. 体重を減らすために○○を減らしてみよう

数字を見てどのように捉えるか、活かすかは自分次第です。「どうすれば現状を変えられるのか」と考え、対策を立てて行動すればダイエットの結果はついてきます。

また、体重測定することにより
・気づかぬうちにウェイトオーバーするのを防ぐ
・太るNG習慣と痩せるコツが分かるようになる

カロリーコントロールのための自己管理に繋がります。

私は今年も若干落ちました。ダイエットしようと思っているわけではないのにです。体重測定することにより無意識に意識してしまったのだと考えます。私の場合おそらく体脂肪率を下げてみたいと考えていたのだとかんじておりますが・・

before


after

3週間で1㎏程度ですが毎日、体重測定することで食事の取り方・生活習慣・運動etc.何かが変わりダイエットに繋がってきます。
それでは、来年もインボディ測定会よろしくお願い致します。
ダイエットしたい方は今日から体重測定やってみて下さい。