先日、膝が痛いという女子学生が飛び込みで入ってきました。
話を伺うと、チアダンスをやっていて何をしたという記憶は無いが左の膝が腫れ痛いんです。週末に大事な大会がありなんとかなりますか?と言う内容でした。

歩行は問題なく普通に歩けています。ベッドに背臥位になって頂き触診

膝蓋骨周辺、(機能障害・腫脹・疼痛・発熱・発赤)炎症の5兆候のうち4こ当てはまっております。何らかの炎症が起きていることは間違いありません。
判別するためにテスト法を利用して確認しました。
①brush test(撫でつけテスト)± 腫脹はあるものの joint effusionとは感じがおかしい?少量の浸出液がたまっている方で、女性やふくよかな下肢の持ち主は私の技術不足もあり、判断しづらい感じもある。
②関節裂隙圧痛 +
③Mcmurray テスト -
④内・外反ストレステスト - endpoint 良好
⑤前方引き出し&Lachmanテスト - endpoint 良好

上記のようにeffusionと裂隙の圧痛から半月板を考えたが、若い女性で、発生機序が無く・Mcmurray テスト- の為 可能性は低いと考えた。
それを念頭に、再度、視診・触診
膝蓋靱帯を中心とした腫脹・発赤・熱感がみられる。膝蓋靱帯中央に小さな擦過傷??

もしかしたら?
小さな傷
そこを中心とした、腫脹・熱感・圧痛
腫脹部位の圧が浸出液がたまっている状態よりやや固い感じ。
トータルで考えると、傷から細菌が入り皮下で化膿していると考えた。そうすると全てのつじつまが合います。

と言うことは、当治療院で行えることはなく、整形外科に直ちに行って頂き医師の判断を仰ぐように伝えました。
後日連絡があり、病院でも同じ診断だったようです。
ただ、切開した方が治りは早いと言われましたが、試合も近いため切開はせず抗生剤を処方され、痛みを我慢しながら練習を頑張っているみたいです。いい結果が出せるといいですね!

サッカーなど芝生やグラウンドで下肢の擦過傷から細菌が入り、鼠径リンパが腫れて痛みが出ている症例は何度か経験してきましたが、チアダンスのような体育館でもそういった症状になることがあると今回勉強になりました。

今回はリンパの腫れではなく、おそらく蜂窩織炎を患ったのだと考えます。この時期虫刺され後掻いた傷・深爪してしまった傷・擦ってしまった傷etc.から起こす可能性があります。
予防法として練習後直ちに流水で傷を洗い流し常に清潔な状態を保つことを心がけて下さい
また、異常が見られたときは医療機関を受診しましょう!

※今回使っている画像はイメージ画像で今回の症例とは関係ありません。

お問い合わせはこちら→

ご予約はこちら→→