肩こりや肩の痛みもまた、多くの方が患っております
せっかく治療によりほぐれても筋肉の代謝が悪かったり、筋肉が硬かったりすると
家事やお仕事などで、時間の経過とともにに痛みのある状態に戻ってしまう為
セルフストレッチを、時間のあるときに行い筋肉の柔軟性を高め痛みや疲労の溜まりにくい身体を作っていきましょう!
今回のターゲット部位は 頚部・僧帽筋・大胸筋・上腕三頭筋ストレッチ!
①頚部3方向(脊柱起立筋・横突棘筋・僧帽筋・肩甲挙筋・菱形筋etc.)
②僧帽筋・棘下筋・菱形筋etc.
③広背筋
④上腕三頭筋
⑤大胸筋(肩こりは鎖骨周囲の筋肉がほぐれることで、肩の筋が緩むことがあります。鎖骨に付着している筋肉の影響です)手を上げたときに鎖骨は斜めに上がります、その時若干回旋しながら上がっていきます。
今回は、座っていてもできるストレッチを考えてみました。お仕事や家事の合間に1日数回やっていただくと効果的です。
基本は、反動などを使わず、じわ~っと伸ばす静的ストレッチ(スタティックストレッチ)
呼吸を止めずにじっくり20秒~30秒ゆっくりお身体の痛みと対話しながらそして、どこが延びているのか確認しながら伸ばして下さい。
※朝起きたときや運動前に行うと怪我の予防になったりパフォーマンスが上がったりします
※お風呂上がりや運動後クールダウンとして行うと柔軟性が改善されたり筋肉痛の予防になったりします
お問い合わせはこちら→
ご予約はこちら→→